グルテンフリー食品を知って美肌になろう

更新日:2023.5.2

食品のパッケージなどでも最近よく書かれている「グルテンフリー」の文字。健康的な食生活に気を使っている方ならば一度は耳にしたことがあるかもしれません。本来、グルテンフリーは小麦アレルギーのための食事療法。今回は改めてグルテンフリーの基本的な知識と、食品などについて説明していきます。

グルテンフリーとは?

まず「グルテン」とは、小麦や大麦、ライ麦など穀物類に含まれるタンパク質のことをいいます。小麦を使っているパンやパスタなどのモチモチとした食感を出してくれているのもこのグルテンのおかげです。

現代では食生活のいたるところに小麦製品は多く存在して慣れ親しみ、小麦製品はとても美味しいのですが、食べた後になんだか妙な気だるさや頭痛、肌荒れなどの不調を感じる…そこでグルテンを摂取することで体に不調が出てしまう人に向けて誕生したのが「グルテンフリー」という食事療法です。グルテンフリーは、小麦製品を摂取することで体に不調が起きてしまう「セリアック病」という病気の患者のために考案された食事療法で、グルテンを摂取しない・小麦を使っていない、またはグルテンを食べない食生活を指します。

グルテンは食欲増進してしまうほか、腸を傷つけてしまうこともあり、グルテンは腸に吸収をされると「グリアジン」と「グルテニン」の2種類のタンパク質に分解されるのですが、このグリアジンが「ゾヌリン」というタンパク質を過剰に分泌させてしまい、結果的に腸を傷つけてしまい、そこから腸内の老廃物などが漏れだして肌荒れなどの不調が起きてしまいます。

そして腸に炎症を起こしてしまうだけでなく血糖値が上がりやすくなり、老化の原因になってしまうことも。

そのため、近年では海外セレブなどが美容と健康のためにグルテンフリーを食生活に取り入れた影響もあり、グルテンフリーは今や世界的に注目度が高まっています。

グルテンフリーのメリット

美しい肌や健康的な体に重要なのが「腸内環境」。

グルテンはアミノ酸であるグリアジンが含まれており、この成分が腸内環境を悪化させてしまうこともあり、腸内環境を悪化してしまうと肌も荒れて体の老化を招く原因になります。

グルテンフリーは、腸内環境が改善されることで肌の糖化を防ぎ、水分量アップやくすみを防ぐことができます。また、血糖値を急激に上昇させるグルテンを取らないことで太りにくい身体をつくることも出来るのです。グルテンを控えることで腸内環境が改善され、美肌やダイエットにも効果があり女性には嬉しいことばかり。

グルテンフリーは良いことばかりですが、グルテンフリーを徹底するあまりに必要な栄養素などが不足しないよう注意が必要です。

▼こちらの記事では腸内環境を整える方法を解説しています。あわせてご覧ください。

頑固な便秘の原因と対策は?腸内環境を整える手軽な方法を紹介

グルテンが含まれる食品とグルテンフリーの食品

■グルテンが含まれる食品

パン、麺類(ラーメンやパスタ、うどん、そばなど)、ピザ、シリアル(コーンフレーク、グラノーラなど)ケーキ、ドーナツ、パンケーキ、カレー、そば、揚げ物(コロッケ、トンカツなど)、しょうゆ、味噌、お酒類(ビール、ウイスキーなど) など

■グルテンフリーの食品

米、もち、イモ類、豆類、肉類、和菓子 など

こうしてグルテンの含まれる食品名を並べてみると、日頃よく食べているものが多いのでは?グルテンを完全に断つことは難しいので、小麦粉を米粉に置き換える方法や、日本人の主食である白米はグルテンフリーなので、食生活を和食中心にするなどグルテンフリーを心がけてみてはいかがでしょうか。

お菓子もグルテンフリーに

身近な美味しいお菓子のほとんどにはグルテンが含まれています。

どうしてもお菓子が食べたい!と感じた時におすすめしたいのが、ウィズ・アスのチョコレートサプリ「魔法のダイエット」。

「魔法のダイエット」はヨーロッパを代表する有名ショコラティエに愛される「バリーカレボー社」のプレミアムショコラを使用しているため、味は別格で濃厚な味わいを楽しむことができます。

本格的な高級ショコラを贅沢に使用しているのにグルテンフリーで、砂糖不使用・低GI・美容成分配合のチョコレートサプリです。

「魔法のチョコレート」は種類も豊富で、ビフィズス菌「ビースリーEX」を1袋あたり500億個配合した「プレミアムビースリーシリーズ」と、ポリフェノールが1780㎎含まれた抗酸化作用のある「プレミアムカカオ」、コラーゲンが配合された「コラーゲンシリーズ」の3種類を展開しており、自分に合った欲しい効果に合わせて選ぶことができるのもおすすめです。

グルテンフリーの食生活も、この「魔法のチョコレート」があれば楽しく美味しく続けることが出来ると思うので日頃の食生活にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

「魔法のダイエット」を詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

毛周期を理解してムダ毛処理すればより効果的に脱毛が可能!

睡眠不足による肌荒れとは?仕組みと対策方法を知っておこう

全然、間にあう!50代から始められるエイジングケアの方法

ジェル不要・必要な脱毛器のメリット&デメリットとおすすめ3選

HIFU(ハイフ)の効果と持続期間の目安を解説

業務用脱毛機として人気のオルトレシリーズの歴史を紹介