セラミドは健康な肌に欠かせない!働きや補い方を紹介

更新日:2023.5.11

スキンケア化粧品には様々な成分が配合されており、セラミドもその一つです。どのような働きをしてくれる成分なのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。 

そこで、セラミドと肌の関係や、不足した場合に考えられる悪影響、補い方のポイントなどについてご紹介します。 

セラミドとは?肌との関係や役割・働きをチェック

セラミドは肌が作り出す成分であり、潤いとハリのある状態を作るのに欠かせないものです。角質細胞の隙間を満たすことによって、肌の内側から水分が蒸発しないように守ってくれます。 

また、皮膚には刺激などから肌を守るためのバリア機能が備わっていますが、このバリア機能が正常に働くためにもセラミドが欠かせません。 

肌で作られる成分ではあるのですが、年齢やストレス、紫外線など、実に様々な理由で少しずつ減少してしまうので、若い頃に比べて肌トラブルが起こりやすくなったと感じているのなら、セラミドが不足している可能性を疑ってみましょう。 

セラミドが不足すると肌はどうなるのか

セラミドが不足してしまった場合、以下のようなトラブルが起こりやすくなります。 

乾燥

肌の水分が蒸発するのを防ぐことができなくなるので、乾燥した状態になりやすいです。化粧水や乳液を塗っているのにカサつく、ごわごわすると感じることがあります。また、スキンケアをした直後から肌のつっぱりを感じることも多いです。 

▼こちらの記事では乾燥肌の改善法について解説しています。あわせてご覧ください。
乾燥肌を改善するために効果的なケア・メイク方法とは?

小ジワ

十分な水分量があり、ピンとハリのある肌は若々しいイメージがありますが、水分が蒸発してしまうとハリがなくなり、小ジワが目立つ状態になります。特に乾燥を感じやすい目元や口元を確認してみましょう。 

肌荒れ

セラミドが少なくなったせいでバリア機能が低下してしまうと、様々な肌トラブルが起こります。乾燥によるカサつきやヒリつきの他、吹き出物がなかなか治らないケースも多いです。 

セラミドはどうやって補う?

体内で作られる量が少しずつ減っていくので、食事やサプリメントのほか、スキンケアアイテムで補うのがおすすめです。食品類でいうと、こんにゃくやワカメ、大豆などに含まれている成分なので、これらの食材は積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。 

スキンケアアイテムで補う際には、その他の美容成分が配合されているものを選択すると効果的です。例えば、肌の潤いを作るのに欠かせないヒアルロン酸や、美肌のための栄養素と言われることもあるビタミンCを含んでいるものを選んでみましょう。 

これらの条件を満たしている「フローレスC60」という商品がおすすめです。3種類のセラミドが配合されているだけでなく、皮膚でセラミドが作られるのをサポートする成分も配合されています。 

他にもトリプルビタミンC、トリプルヒアルロン酸の効果によって健康的で若々しい肌作りをサポートしてくれる製品です。 

▼参考記事:①「ヒアルロン酸が持つ効果とは?化粧品の選び方もチェック!」

▼参考記事:②「ビタミンC誘導体とは?化粧水選びのポイントについても確認!」

潤い不足を感じたらセラミドを補おう

健康的な肌を目指すためには肌の水分量を増やすことが欠かせません。ただ化粧水や乳液を塗るだけでは水分量をアップさせるのに効果的な成分を補うことができないので、他を紹介したようにセラミドが含まれているスキンケアアイテムを使ってみてはいかがでしょうか。 

肌の水分量が増えればバリア機能も整うので、肌トラブルに悩まされる事も減ります。どのようなスキンケアアイテムを選べば良いのかわからないと悩んでいる方は、ご紹介したおすすめ商品についてもぜひチェックしてみてください。 

「フラーレンC60」について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

美容でよく聞く糖化とは?気になる影響とおすすめの対策

エステサロンの利用率と利用者の傾向からわかる選ばれる店舗の特徴

業務用脱毛機はサロンの特性で選ぶ!サロンごとに選ぶべき製品は?

エステ開業で必要になる許可とは?申請方法について確認

みんながスキンケアにかけている時間はどのくらい?

美肌手入れ

秋を制す者が美肌を制す!?夏のダメージを引きずらないお手入れのポイント