エステサロンの集客はどのように行えば良い?効果的な対策を確認

更新日:2023.1.4

エステサロンを成功に導くためには、集客に力を入れることが重要です。ただ、具体的にどのようにすれば効果があるのかわからず悩んでいる方もいるでしょう。
そこで、効果的に集客するために実践したい市場調査や店舗設計、MEO対策などについてご紹介します。

エステサロン集客で必要な市場調査

エステサロンの市場調査として必ず行っておきたいのが、開業予定の地域に関する調査と、導入予定商品やサービスの市場規模(消費者からの重要)、エステ業界の動向に関することです。

当然ながら開業する地域にエステサロンを利用するようなターゲットがほとんど住んでいないようであれば、どのような魅力的なサロンをオープンさせたとしてもお客さんを集めることはできません。
また、フェイシャル機器や脱毛機など導入予定商品の需要があるかもよく確認しておきましょう。SNSで実際にそのマシンの施術を受けた方の口コミ情報を集めることも、市場調査につながります。

それから、エステ業界の動向はその時々で変わるため、最新の情報収集が必要です。特に、潜在的なニーズをターゲットにしたいと考えているのなら、エステ業界全体の動向を常に把握し、先読みして今後需要が増えそうなメニューやマシンの導入について検討していく必要があります。

▼こちらの記事では市場調査・マーケティング調査の方法について解説しています。あわせてぜひご覧ください。

サロンオーナーとして経営成功のためにおさえておきたいこと

集客できるエステサロンの店舗設計

エステサロンの第一印象を大きく左右するのが、店舗設計です。店舗のデザインはもちろんのこと、心地よい時間を過ごせるような設計にもこだわらなければなりません。
また、お客さんに気持ちよく利用してもらうためにも掃除がしやすく、常に清潔な空間が保てるような設計にしておいたほうが安心です。

店舗設計をする際に、できるだけ目立つ外観や内装を検討する方もいますが、エステサロンの場合は奇抜なデザインにすると入りにくさを感じてしまうことがあるため、どちらかというと周辺の建物となじむようなデザインが人気だといえます。
もちろんオーナーの好みなども取り入れながら、こだわりの店舗設計をしましょう。

ホームページ集客のためのMEO対策とは?

インターネットで情報収集している方を集客するために、「MEO対策」と呼ばれるものを行うのがおすすめです。これは地図エンジン最適化のことであり、うまく活用することにより、大きな効果が期待できます。

例えば、「新宿 エステサロン」とGoogleで検索をするとテキストでの検索結果のほかに新宿の地図が表示され、近くにあるエステサロンの場所が表示されるはずです。
ここに自分のサロンが表示されれば、それだけGoogleで情報を検索している方の目に留まりやすくなります。

表示させるためにはGoogleマイビジネスというツールの登録が必要なのですが、費用はかかりませんし、積極的に取り入れてみましょう。
インターネットではSEO(検索エンジン最適化)と呼ばれる方法で検索結果での上位表示を目指す方法が効果的とされていますが、SEOに比べてMEOは最近利用されはじました。早く導入することにより、お客様のレビュー「口コミ・評価」などを増やしやすい為、ライバルサロンに差をつけるためにも早めの導入が効果的です。

ウィズ・アスは開業から集客までしっかりサポート

サロンオーナーの中には集客がうまくいかない悩みを抱えている方が多いほか、ビジネスや経営に関する相談先に悩んでいる方がいますが、そういった方もウィズ・アスなら安心のサポートが受けられます。
マシンのメンテナンスやスタッフ教育、販売促進のほか、プランニングまで総合的にサポート可能です。特に開業支援と集客アドバイスはサロンオーナー様からも高い評価を得ているので、お気軽にご相談ください。

体験バナー
体験バナー


関連記事

毛穴の黒ずみが目立つ原因は?除去する方法と効果的な対策

エステ開業スクールに通うメリットと活用したいサービスとは?

抗酸化とは?老化予防のために注目の栄養素やおすすめ商品を紹介

メンズ脱毛サロンの開業の流れと開業前に行うポイントについて

業務用脱毛機の修理トラブルで知っておきたいこと

フラーレン配合の化粧水で若々しい肌を目指す!おすすめは?