毛周期を理解してムダ毛処理すればより効果的に脱毛が可能!

更新日:2023.7.12

私たちの体毛は「毛周期(もうしゅうき)」と呼ばれるものによって成長したり、生え変わったりしています。
脱毛で効果的な施術を行っていく上では、この周期について理解し、最適なタイミングで施術をすることが重要です。

お客様にとって満足のいく施術を行うためにも、おさえておきたい脱毛との関係性について解説します。

毛周期とは何か?

毛が生えて成長し、抜け落ちるまでの一つのサイクルのことを毛周期といいます。毛は、次の3つのサイクルを繰り返しているのです。

成長期

毛が成長する期間のことで、肌の中で細胞分裂しながら成長している成長初期、そこから成長した毛が皮膚の表面に現れ始める成長後期の2つがあります。

退行期

細胞分裂が止まり、毛根から離れた毛が抜け落ちるための準備を始める期間です。この段階の時にすでに毛は毛根から離れているため、引っ張ると抜け落ちます。

休止期

毛が抜け落ち、次の毛が生えてくるための準備期間です。休止期を終えた毛は成長期になります。

毛周期は脱毛の施術に影響する?

レーザー脱毛や光脱毛で働きかけられるムダ毛というのは、成長期にあたるものだけです。脱毛機がターゲットとするのは毛乳頭なのですが、成長期以外にある毛は、毛と毛乳頭が離れているため、ダメージを与えることができません。
一部退行期の毛に対しても働きかけられる脱毛機はありますが、基本的に現在成長途中にある成長期のムダ毛が、最も脱毛機に反応しやすいと考えておきましょう。

▼こちらの記事では、光脱毛の仕組みを解説しています。あわせてご覧ください。
光脱毛の仕組みと種類について徹底解説

見えている毛は2割程度

皮膚の表面から見えている毛というのは、全体の2割ほどと言われています。つまり、肌の奥には残りの80%にあたる毛がまだ残っているということ。

退行期や休止期にあたるそれらは、成長期になって身体の表面に出てくる段階にならなければ、脱毛機でレーザーや光を照射してもほとんどダメージを与えられません。だからこそ、レーザー脱毛や光脱毛は、間隔を開けて何度も行う必要があるわけです。

毛周期を考慮して効率的に脱毛を進める方法

次のように進めていくのが効果的です。

数ヶ月おきに施術をする

退行期や休止期にあたる毛が、どれくらいで成長期になるかというのは部位によっても異なりますし、個人差もあります。ですが、1つの目安として2ヶ月おきに施術をすると効果的と言われているので、これを基準にしましょう。
言い換えれば、毎週のように脱毛をしても高い効果は期待できないということです。

定期的に脱毛する

3ヶ月周期、4ヶ月周期というように、通うタイミングにばらつきがあるとうまく成長期に入った毛をとらえられない可能性があります。クリニックやサロンで推奨されたタイミングで通うことが重要です。

▼こちらでは医療脱毛と美容脱毛の違いやメリット・デメリットについて解説しています。

医療脱毛と美容脱毛の違い・メリット・デメリットを解説

脱毛中の毛抜きは禁止

2ヶ月おきに通うとして、前回の施術を受けてから1ヶ月目くらいになると徐々に新たに生えてきたムダ毛が気になるようになりますが、ここで毛抜きを使うのはNG。
その刺激が毛乳頭に伝わって、毛周期が乱れてしまう可能性があるからです。脱毛に定期的に通っても、十分な効果を感じられなくなる危険性があります。

脱毛の自己処理リスクと毛嚢炎の防ぎ方について

脱毛をするうえで、毛周期を理解することが大切ということをご紹介致しました。

毛抜きをしてしまうと、毛周期が乱れてしまう可能性があります。そこで自己処理のリスクや方法、毛嚢炎の防ぎ方について詳しく理解しておくことが大切です。

▼こちらの記事で詳しく紹介していますので、ぜひ合わせてご参照ください。

脱毛の自己処理リスクと毛嚢炎の防ぎ方を紹介!

毛周期をよく理解してお客まに提案

毛周期についての知識は、サロン経営者として欠かせません。お客様が高い効果を実感するためにも重要な知識なので、しっかり学んでおきましょう。
ほかにも効果的な施術を行っていく上でおさえておきたいことがいろいろあるので、困ったことや気になることがあれば、「ウィズ・アス」にご相談ください。エステティックサロンのためのサポートや開業支援を行っているので、問題や疑問解決のお手伝いができます。

効果的な脱毛機「オルトレ脱毛機」について詳しく見る

体験バナー
体験バナー


関連記事

業務用脱毛機の安全性はメーカーの活動実績をみるべき

【2024年】業務用脱毛機の比較における12の基準

業務用脱毛機は【安全性】安心できる脱毛機について解説

脱毛サロン開業の流れと開業前に知っておきたい3つを解説

フラーレンが持つ高い美容・美肌効果とは?注目商品も紹介!

エイジングケアとは?意識したい3つのことと美容液選びのポイント