電気脱毛とはどんな施術?効果は高いけれどデメリットも…

更新日:2023.7.12
電気脱毛は、本格的な長期的な脱毛を目指している方に昔から選ばれている方法です。サロン経営者を目指している方なら、特に効果の高い脱毛は電気脱毛と聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。 そこで、具体的にどのような施術なのか、メリットやデメリットは何なのかなどについてご紹介するので、参考にしてみてください。

電気脱毛とは?仕組みや施術方法をご紹介

電気脱毛とはその名の通り電気を使った脱毛方法で、ムダ毛が生えている毛穴に微弱電流や高周波を流し込むことによって、毛を生み出す毛根部を刺激する方法です。 毛根部が刺激された毛穴からはムダ毛が生えてこなくなるので、非常に効果的な方法だといえます。 プローブといわれる針を使うことから、「ニードル脱毛」とも呼ばれる方法であり、高い効果を期待している方から人気です。

その場で効果を実感

レーザー脱毛や光脱毛の場合は、施術をしてから数日後に毛が抜け始めます。 ですが、電気脱毛の場合はその場でムダ毛がなくなり、何年経ってもツルツルの肌が長続きするのです。 また、ムダ毛の色素に反応させる仕組みとは異なるため、産毛の処理もできます。 ▼こちらの記事では、光脱毛の仕組みを解説しています。あわせてご覧ください。 光脱毛の仕組みと種類について徹底解説

電気脱毛のメリット・デメリットとは?

効果が高いメリットはあるものの、デメリットもおさえておきましょう。

メリット

最大のメリットは長期的に脱毛ができるということです。 ごくまれにホルモンバランスの変化や疾患などが原因で毛が生えてくることがありますが、その可能性は高くありません。 また、他の脱毛方法と比べても歴史ある処理方法なので、最新の脱毛方法よりも古くから行われている方法を選択したいという方にとってメリットがあります。 レーザーでは施術前よりも毛が濃く太くなる硬毛化という現象が起きることがありますが、この心配がないというのもメリットです。

デメリット

気を付けておかなければならないデメリットが、施術する際に痛みを伴うということです。 毛穴に刺す針は非常に細いものではありますが、針を刺す時の痛みに加え、電流を流す時にはバチっとした痛みを感じます。 人によって毛穴の数は異なりますが、施術する範囲は広ければ広いほど痛みを感じる回数が増えるので、広範囲のムダ毛を処理しようと考えると、それだけ痛みやストレスを感じてしまうのです。 中には痛みに耐え切れず、途中で挫折する人もいるほどなので、大きなデメリットだといえるでしょう。 それから、毛を目視して針を入れていくため、ある程度ムダ毛を伸ばしておかなければなりません。 また、特殊な技術を必要とすることもあり価格も非常に高いです。 例えば、両ワキだけでも10万円以上の費用がかかると考えておきましょう。それから、1本1本処理していく必要があるので、非常に時間がかかります。 ▼こちらでは医療脱毛と美容脱毛の違い・メリット・デメリットを解説しています。あわせてご覧ください。 医療脱毛と美容脱毛の違い・メリット・デメリットを解説

電気脱毛の施術ができる部位について

脱毛できる部位は非常に広く、レーザーや光では対応できない部位でも処理が可能です。 例えば、レーザーや光は毛の中に含まれているメラニン色素というものに反応する仕組みであるため、日焼けしている肌や乳輪など、色の濃い部位に照射すると皮膚トラブルをおこしてしまう可能性があります。 ですが、そういった部位も電気脱毛なら処理が可能です。 その他の施術だと眉毛の脱毛はレーザーや光が目にあたると危険ということで施術できない場合もありますが、こういった部位も対応できる可能性が高いです。

脱毛できない場合もある

基本的に脱毛できない部位はないと考えて良いです。ただ、クリニックによって対応している部位は異なります。

光脱毛のメリット、デメリットとは?

光脱毛はフラッシュ脱毛とも呼ばれているもので、光の力を活用することにより脱毛させる働きがあります。 レーザー脱毛に比べて痛みが弱く、多くのサロンで行われている方法なので、気になっているサロン経営者の方もいるでしょう。 ▼こちらの記事では具体的に光脱毛のメリット・デメリットを紹介しています。 光脱毛のメリット、デメリットとは?レーザーとの違いも確認

効果は高いけれど選択する人は減っている

非常に痛みが強い施術であることから、その他の方法を選択する人が増えてきました。 そのため、これからサロンでムダ毛処理の施術を導入していきたいと考えているのなら、最新の脱毛機からチェックしたほうが良いでしょう。 ウィズ・アスでは最新業務用脱毛機S.S.C.M.®脱毛方式を採用したオルトレシリーズの脱毛機は痛みなく脱毛効果はもちろん、美容効果も兼ねそろえています。 「無料体験」もおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。
体験バナー
体験バナー


関連記事

肌の水分量をアップさせて若々しい肌を目指す!効果的な方法は?

美肌手入れ

秋を制す者が美肌を制す!?夏のダメージを引きずらないお手入れのポイント

腸内フローラを食事で改善するためのポイントと日常生活のアドバイス

アンチエイジング効果とは?ケアのために実践したい5つの習慣と治療

エイジングケアとは?始めるべき年齢と必要となる基本のケア3選

短鎖脂肪酸とダイエットの関係性とは?やせ菌とデブ菌についても解説